So-net無料ブログ作成
検索選択

四国の最西端へ [紀行]

先日は本州最西端へ行きましたので、今日は四国の最西端、佐田岬へ向かいます
img_70560_605420_28.jpg

その前に、まずは松山で腹ごしらえ・・・(*^^)v
たこ料理専門店の三原へ
夏場だけの営業です。海の家っぽい店内
DSC_0020.JPG
たこさし
DSC_0022.JPG
たこめし
DSC_0024.JPG
たこ天も頼めば良かったな~
お吸い物があれば良かったのに・・・残念。お茶もぬるかった(--〆)
味は良かったんだけどね。

さて、あとはひたすら西へ西へ
なんだか天気が怪しくなってきた。出掛ける時は快晴だったのに~
008.jpg
風車が連立してます。風の強い所なんだね。実際今日も強かった。
009.jpg
四国唯一の原発、伊方発電所です
006.jpg
こんなところにあったのね~
この辺の道路がよく整備されていたり、道の駅が多かったり・・・は、この影響が大きいんだろうか?
道の駅にあった水槽のハリセンボン
こいつ、妙にカメラ目線
018.jpg
ここのじゃこ天、じゃこカツは旨かった!
おススメです
021.jpg
で、更に進んですれ違いの難しい道をくねくねくねくね行って着きました。
佐田岬灯台駐車場
022.jpg
023.jpg
わーお!
絶景です。

ドシャ振りです(泣)
ここから更に1.8km歩いて灯台ですが、今日はまさか雨が降るとは思ってなかったので
傘も持ってきてません。
なので、灯台は断念し、そそくさと駐車場を後にして松山へ戻ります。
197号線から378号線(夕やけこやけライン)を東へ。
天気が良かったら綺麗な夕陽が楽しめたんだろうな~。

晩御飯はとんかつを
とんかつと言ってもただのとんかつではない!
1304763092180.jpg
とんかつパフェだ!!
どうだ、参ったか(笑)

わたしは降参です(爆)

車中でパンをかじってたので(眠気覚ましに)、それほどお腹がすいてないから
デザートにしときました(^^ゞ
ソースのかかったとんカツに抹茶アイス生クリームを乗っけて、その上にスライスリンゴで挟む。
意外や意外。イケるんですわ。おススメは・・・しませんが。話のタネにはもってこいかも?(笑)
手がべとべとになるんですけど・・・(^^ゞ ちゃんと指洗い様の水も置いてあります

ということで、帰りにナイトオフに寄ろうかとも思いましたが、結構な距離を走りまして
さすがに草臥れ、時間にも間に合いそうもないので今回はパスさせていただきましたm(__)m

さあ、あとは四国で未開の地は足摺岬のみだ~!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ワークス877

これがうわさのトンカツパフェですね~

某テレビ番組で美味しそうに食べてるのを見ましたが

是非食べてみたい!・・・かな(笑)
by ワークス877 (2011-05-08 20:23) 

Megane461

松山単身赴任中の春休みか夏休みだったかに家族を呼び寄せ、行った事があります、佐田岬。
てくてく歩いて灯台まで行きましたが、ちょうど内部塗り替え中とかで、中にはいることができず(T_T)

トンカツパフェ・・・・カキフライソフトよりもアヴァンギャルドです(爆)
by Megane461 (2011-05-09 01:06) 

mamu

ワークス877さん
想像していたよりも全然イケます。
ただ、ちょっと周りの目が気になります(笑)
by mamu (2011-05-09 05:15) 

mamu

Megane461さん
佐田岬は天気が悪くて残念でした。またチャレンジしたいけど・・・どうかな~。
とんかつパフェは見た目ビックリしますが、食べてみると普通です。が、出来ればとんかつは普通に食べたほうが美味しいです(笑)
by mamu (2011-05-09 05:20) 

おっさま

ぉ!
早速、行ってこられましたか。

足摺岬へ行かれるときには、こんな食事はいかがでしょうか?
須崎市の「鍋焼きラーメン」【 http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
デザートには、同じく須崎の鍋焼きプリン【 http://www.ichimonji-web.com/

カツオの美味しい季節ですね。
是非、口にして欲しいのが「カツオのたたきパフェ」。
南国市にある「ゆず庵」のオリジナルメニューです。【 http://www.kochi-yuzuan.com/index.html
昨年の同時期に行ったときにはまだ、メニューに存在していました。
by おっさま (2011-05-09 17:47) 

mamu

あっ、おっさまさーん
早速行って参りました~(*^^)v
ネタだけ頂きましてすみません。
たこめしは結構量がありましたよ。全品だとちょいと飽きるかも・・・。
たこ天を頼まなかったのは失敗だったな~。と悔やんでますので、リベンジします(^^ゞ

足摺も夏前には行きたいですね。
夏場は暑いので・・・クルマが・・・(--〆)
またまた、ネタ。参考にさせていただきます。なんか強烈そう(笑)
by mamu (2011-05-09 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。