So-net無料ブログ作成

Renault Clio RS V6について② [一般]

メカニカルなところへ参ります。
この車の最大の特徴は、FFハッチバックの後席部分に3000ccV6エンジンを
ブッ込んだところにあります。
大衆車メーカーで、昔国営企業のルノーさん。超大企業がこんなカスタムカーを
作っていいのか?というくらいの手作り車です。
いわゆるFF車用のRPV製エンジン(ラグナとかアヴァンタイムとかプジョー407とか
シトロエンC6とかに載ってる)を全長わずか3.8mのコンパクトカーのミッドに乗っけ
てしまった冗談のようなクルマです。
リヤのハッチを開ければ、そこは荷室もシートもなく・・・なにやら蓋が
017.jpg

続きを読む


Renault Clio RS V6について① [一般]

今更ながらですが・・・
今のクルマは乗るだけ乗って、ディティール等の画像が無いことに気付きました。
いつまで乗れるかわからないので、記録しておきます(~_~)
V6.jpg

続きを読む


忘れ得ぬ週末 [一般]

まずは

東北関東大震災で犠牲となった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
とともにそのご家族の方々、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

たまたま私が今住んでいる四国は地震の影響はさほどありませんでしたが
神奈川に居る子供たち、仙台に居る家内の両親、私の実家の山形等。
皆、無事が確認でき、本当に良かった。
特に仙台は学生時代を過ごしたところでもあり、友人の消息が気になる。
岩沼~名取~閖上~荒浜~仙台港~七ヶ浜は良く行ったところ・・・。
家内の両親も電話が通じず、火災とか津波の報道で気が気でなかった。
土曜になってようやく連絡がありほっとしたところ。
一方神奈川の子供たちもこんな経験は無いだろうから、パニクってるんでは
と思ったが、意外と逞しく、懐中電灯やら電池やら非常食の用意をしたようで
一安心。明日から停電となるようで、既にコンビニの店頭から電池が消えた
との報道もあり、おっとりしたのは見かけだけなのかな、しっかりしてるじゃん
と、ちょっと親バカ。

さて、大変な被害が出ているのですが、まずは第一弾はプロフェッショナルに
任せて、われわれ素人連は邪魔にならないようにしましょう。
Twitterでもつぶやきたいところですが、ここは我慢。今、Twitterはかなり
有効な情報伝達手段となっています。余計なつぶやきで邪魔したくありません。

ブログのタイトルもストレートなものにすると、検索で釣れたりするので、これも
邪魔にならないようにしました。

しかし、TVやwebの画像を見ると涙が出ますね・・・。
果たして元のようになるのだろうか・・・阪神淡路~の時も思ったけどね・・・
今残っているのは記憶だけで、町はちゃんと復興していますし、大丈夫だよね。
あの、瓦礫とドロの処理は大変だろうな。
泥は水分含むと重いし滑る。乾くとカチカチに硬くなるし風が吹くと埃がスゴイ。

http://lovecars.jp/にて義捐金の受付をしているので、私もささやかでは
ありますが協力させていただきました。

日本に住む限り、誰しも同じリスクを背負っているんですよね。
たまたま、私はそこに居なかっただけ。
そして、明日そこに居るのは私かもしれない。
みんな一緒ですよ。
今、出来ることを少しづつやりましょう。



高速道路での運転 [一般]

には
くれぐれも注意いたしましょう・・・

昨晩はナイトオフがあったのですが、会場へ向かう途中の高速道路で
久しぶりにビックラ!!しました。

片側2車線のところで、追い越し車線を走行車線の車と並走するクルマAあり。
私の前車がその遅~いクルマにイラダチ、煽り気味。
そすると、彼の遅いクルマAはどっこらしょっと、走行車線へ戻る。
で、前車がバヒューんと抜いていったので、私も追い越し車線からクルマAを
抜かすべく加速。
私がAを半分抜きかけ、前輪がAのフロントドアのあたりまで来たところで

突然Aは車線変更!!

ぎぇ~!!

右はガードレール!!
左からAが迫る迫る・・・!!

フルブレーキング!!

いや~
よく当たらなかったね~
(さすがAPレーシング4ポッドキャリバー)
というか、半分諦めかけた。

そういえば、昔知人がBMのってて常磐道で同じように、突然車線変更してきたクルマ
をよけようとしてスピンして中央分離帯にあたったっけ。
相手には当たらず単独事故の格好だけど、原因を作った張本人はまったく気付かず
そのまま走り去ったそうな。ひどい話だ。

その後、クルマAの動きを見ていたが、やはり全くこちらを見ていなかったっぽい。
動揺して居るそぶりも無かったし、並走してAのドライバーの様子をうかがったが
謝るそぶりも無い。最初おばちゃんかと思ったが、よくみると30代くらいの冴えないヤツ。

あ~、気分悪い。

高速道路で追い越し車線を延々と走るクルマ(走行車線が空いているのに)
ウィンカーを点けずに車線変更するクルマ
ハイビームのまま走るクルマ
リヤフォグ点けっぱなしのクルマ
~大杉!!

免許更新の際はこういうマナーの部分をしっかり講習した方が良いですよ。
ゴールド免許だから運転が旨いわけでも、ルールを守っているわけでもない。
ゴールドだから簡単な講習で良いわけではない!
むしろ乗らないからゴールドの可能性が高いわけで、そういう人へ、現実の
マナーを教えてあげられる機会は、更新時期しかないのでは??

ちなみに私はこう見えてもゴールドです(^^ゞ


一周年 [一般]

Renault Clio RS V6が納車になってから最早一年

未だに乗りこなしてはいない状況ですが
ま、長い付き合いになりそうなので、というか・・・
長い付き合いにしたいので、それも良しと。
この一年の走行距離は32,000km強。てことは月に2,666km
更に土日しか乗らないから月に8日として一日当たり333km!!うーむ
ざっと燃料消費量は燃費をリッター9キロとしても3,555リッター
(あれ?やたらゾロ目が続くぞ・・・)
145円/Lとして51諭吉\(◎o◎)/!
パワステオイルライン交換20諭吉
フロントパンパー13諭吉
リヤタイヤ10諭吉
オイル交換計12諭吉
ウィンドゥシール1諭吉
バックランプスイッチにハザードスイッチ2諭吉
mp3ユニット3諭吉とざっと諭吉61名様の団体さんです
これに保険9諭吉ですから合計120諭吉様のお世話になったわけですね~

今年はこれに定期点検+タイベル+クラッチ+ミッションの作業が入る予定

ふーっ ・・・ (-"-)

お金の話をすればそれまでですが、クルマは乗ってなんぼです
飾って磨いてと言うのは全くもって私の趣味ではございません
ですから乗り倒します(^^ゞ
乗らなくても、乗れる状態を保つだけで乗り倒すのに匹敵する手間暇費用がかかるので
それならば乗ります。足グルマですから走ってもらわないと困るんです

今年前半の予算は何とか確保できそうですが、その後何事も起こりませんように・・・

お願いっ


GT5 [一般]

この度、休暇中に子供のところに来た一番の目的は・・・
GT5でCLIO RS V6 ph2を走らせる~こと(バカ)
CATQLQ1G.jpg
ステアリングユニットもあるのに、設置がめんどくさいと拒否され(泣)コントローラーで操作。
ままならぬ~(@_@;)

息子は筑波で4周させたのみ。方や私は100周ラップを重ねてもやっと息子のコンマ6秒落ち。
クソ~

今日明日天気悪いし、こうなったら徹底的にやったる~(--〆)

ももいちごvs紅ほっぺ [一般]

ブランド苺で一個ン百円するものですが、少々傷みかけのものを
安く売ってましたので、子供たちへの土産にゲット(*^^)v
食べ比べました。

続きを読む


箱根 [一般]

ちょっと、家を出たのが遅かったので、渋滞と重なり厚木までは
だいぶ時間がかかってしまいましたが、その後はスムーズ。

芦ノ湖スカイラインはピカソで行って以来。
路面状況が心配でしたが、前半はドライ。後半は・・・。

富士山は・・・。てっぺんだけ見せてくれました。
010.jpg

続きを読む


オニの次は・・・ [一般]

節分も終わりまして、恵方巻き食べーの、まめを年の数以上に食べーの
あ、福は内って言わなかったぁ~ (@_@;)
今年も福は来ないのね・・・

ということで、家の中はオニさんがすっかり姿を消し、代わりに登場は
お雛様~♪♪

玄関の靴箱の上もオニさんがうさちゃんになりました。
001.jpg

続きを読む


ボーリング [一般]

2/1に会社のボーリング大会がありました。
身体痛いっす^_^;
ボーリング.jpg
地区の同業社大会へ向けての参加メンバー選考会ということですが
ちょうど1年ぶりのボーリング。
ここ10年で3度目ぐらいかな?

練習してもしなくても、大体スコアはいつもおんなじ位。
中学の頃、オヤジと良く行ったんで、そのまま身体が覚えてる状態。
たまにやってもそれなりに遊べるのがボーリングの良いところかな?
スコア?
149と162ということで・・・ミスが多いのは、そりゃ年に1度だからね。
あー、筋肉痛だ(~_~) 箸が震えるぅ~(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。